LOG IN

iPhone4S

ソフトウェアアップデートの対象外になりました。 iPadミニも同じく対象外。 前回のアップデートで4が対象外に陥落したので、4S以降のハードウェアは共通なのかと思っていたのですが。 iPhoneはすでにドライビングカメラとして余生を過ごしているのでいいのですが、iPadミニは現役です。 さすがにキビキビ動くというわけではありませんが、完成度が高いアップル製

類似商標があった

先日出願した商標を何気にチェックしていたら、出願時の調査では見つからなかった先行商標がヒットしました。 見てみると外観類似は確実、称呼も濁点の有無の違いで類似。 やばいと思いながら商品区分を見ると、これも同じ。 万事休すかと思いながら、類似群コードを見てみると不一致。 とても心臓に悪い今朝の一幕でした。

シャープの知財管理会社

シャープの知財を鴻海との合弁会社で管理するというニュースがありました。 管理会社について気になることは、 業務内容に知的財産の出願・権利化とあること。 弁理士法に抵触するので国内出願はできないはず。 タックスヘブンのケイマンに親会社が登記されていること。 子会社の設立時資本金が500万円と少ないこと。 取締役が8名派遣されるので、役員報酬

最近の図書館

近くの図書館に時々足を運ぶのですが、いつもは雑誌を読む程度。 たまたま蔵書を検索してみたら、かなり充実していることが判明。 最新の文芸書も揃っていて、これがいわゆる図書館問題かと納得。 早速、カードを作って借りることにしました。 清水の図書館ですが、静岡市内にある12の図書館を利用できるシステムで、静岡と清水が合併したことによる恩恵を始

アコギ練習開始指

昨日弦を張り替えて今日は久しぶりのアコギ。 ソフトテンションなのに、指が痛くてたまりません。 指は痛い指は動かない譜面は覚えられないの三重苦。 サラバンドの第二楽章のアルペジオをスラスラ弾けたら最高なんですが、いつになることでしょう。